顧問料0円、完全スポット(単発)対応の社労士サービスはこちら

スポット(単発)の社会保険手続き代行|賞与支払届の提出|顧問契約なし

賞与支払届の申請について

今すぐ賞与支払届を依頼したい場合はこちらからご依頼ください。顧問料なし、社労士監修、業界最安値レベルとなります。

契機

賞与を支払った時

概要

賞与についても健康保険・厚生年金保険の毎月の保険料と同率の保険料を納付することになっています。事業主が被保険者および70歳以上被用者へ賞与を支給した場合には、支給日より5日以内に「被保険者賞与支払届」により支給額等を届出します。の届出内容により標準賞与額が決定され、これにより賞与の保険料額が決定されるとともに、被保険者が受給する年金額の計算の基礎となるものですので適切な届出をお願いします。また、月額変更届も忘れないようにしてください。

対応内容

申請書・届などを作成し、提出。

提出書類

・健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届 厚生年金保険70歳以上被用者賞与支払届

提出先

・日本年金機構(所轄の年金事務所)

提出方法

電子申請、電子媒体(CDまたはDVD)、郵送、窓口持参

対応期限

上記契機から5日以内

対応できなかった場合のリスク

年金事務所からの調査で賞与支払認定されると遡及請求あり、未納分保険料一括支払い費用発生。

保険料は労使折半で納付するがすでに退職している従業員と連絡がつかない場合でも、従業員分も含めた全額を会社が納付する。

「賞与支払届の提出」のお手続きは…

・社労士Cloudなら「賞与支払届の提出」の手続きも顧問料なしのスポットで簡単かつ迅速にお手続きできます。

この記事を監修した人

生島社労士事務所代表

生島 亮

いくしま りょう

https://syarou-shi.com/

18年の会社経営で叩き上げられた人事・労務ノウハウを駆使し、経営者さまと同じ視座で考え、人と企業を育てていくという思いで、労務トラブルや労務リスクの不安の解消を精一杯お手伝いさせていただきます。